就職と資格

資格取得について

当学園では、在学中の資格取得を積極的に奨励し、特に長い年数を練習した結果しか取得できない実技試験の必要な資格を重視しています。
その中でも、全国で通用する国家技能検定の取得には力を入れています。
また最近、卒業後、独立する自営や就職してスクール運営をしたり、社員教育を任される卒業生も多くなり教育に関する資格も重要になってきています。
目標を持って取り組む授業、緊張感のある検定の現場や合格した時の感動など各種検定に挑戦することで1回りも2回りも大きく成長できる機会となります。
また、積極的に検定に取り組む姿勢は、実力の評価と積極的な取組姿勢が評価され、進路を大きく拡げることにつながります。

資格名 学科 実技 備考
専修学校教育振興会
日本ファッション教育振興会
全国服飾学校協会
和裁初級    
和裁中級    
和裁上級    
奈良県私学専修学校連合会 准級服飾教員    
3級服飾教員    
大阪和服裁縫協同組合 卒業試験  
日本和裁士会 職業和裁2級  
国家技能検定 和裁技能士3級  
和裁技能士2級  
染色技能士2級  
職業訓練指導免許   国家技能検定合格・
実務経験必要
全国服飾教育者連合会AFT 色彩検定2級    

(社)全日本きもの振興会

きもの文化検定2級    
きもの文化検定3級    
きもの文化検定4級    
日本図案化協会 日本文様検定2級  
日本文様検定3級    

平常心で合格率アップ!日頃の教室で受験! 学校受験できる資格一覧

国家技能検定和裁技能士実技試験、和裁検定、きもの文化検定

競技大会・コンクール

もっと上を目指したい学生には、全国レベルの競技大会やコンクールへの挑戦も奨励しています。

和裁技術コンクール全国大会 25年連続入賞
技能五輪全国大会和裁職種 12年連続奈良県代表として出場。
平成14年度~平成23年度まで10年連続入賞
全国きものデザインコンクール 5年連続入選・入賞

表彰状

競技風景