学科案内

社会人の方、大学生、短大生、専門学校生の方へ

当学園では、社会人、大学生、短大生、専門学校生の入学を歓迎しています。

大原和服専門学園は、創立以来1世紀近い間に渡って積み重ねてきた教育、実習環境を整備しています。

そのため、高校生出身者はじめ、20代から50代までの幅広い層の学生が当学園で技術を身につけ、3000名近い卒業生を輩出してきました。現在、プロ和裁士はじめ着物業界、法衣装束業界、時代衣裳舞台衣装業界、和装ブライダル業界、和装小物業界等 幅広い和装の世界で活躍しています。この業界では年齢よりも技術を身につけたプロフェッショナル人材を求めています。

当学園で自信につながるあなたしかできない技術を身につけ新しい人生のステージを歩んでいきましょう。

大原で学ぶ学生の22.5%が社会人、大学生、短大生、専門学校生出身者です。

卒業後について

当学園は、プロとして自営する道から、学んだ知識や技を活かして就職する道まで、とても幅広い進路を実現しています。

プロの技で自営する

当学園では、プロとして生きるための卒業支援システムを整備しています。

技で生きる道を支援する制度

プロの技を活かして就職する

毎年、全国から様々な求人情報がよせられます。就職担当者がこまめに相談に乗っていて、学生1人1人の進路をサポートしています。本人が希望している地域や職種をもとに、当学園の過去のデータベースや業界ネットワークを利用して1人1人の進路の開拓をしています。

就職・進路

転職もサポート

卒業時だけではなく転職の相談やプロの技術者として復帰する場合もいつでも相談できるようサポート体制をとっています。

(転職支援の実績)JR三越伊勢丹大阪、㈱鈴木法衣店、㈱和光舎、みさ和、日本和裁技術院、㈱武田、モリワキ衣装店、藤和㈱、加地金襴㈱ ほか